2006年03月25日

本日のスイミング0325

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m




 行き着けのプールで通路の天井張り替えとか壁のペンキ塗りをしていました。プールの中は揮発性の化学臭が充満していて息継ぎの度に嫌な気持になります。こんな事なら休館にしてくれ。




 今週は何となく調子が良くて、わりとすんなり800mが泳げました。だんだん長距離に慣れてきたのかもしれません。10代の頃の水泳部時代でさえ200m以上泳ぐなんて想像すら出来ない事だったので30歳の今800mを泳いでいるのはとても不思議です。しかし、陸上でもどちらかというと中長距離が速かったので、あの頃に長距離をやっていれば少しは良い成績が出せたのかなと、妄想が広がるのでした。



まぁ、これからは大人の泳ぎライフということで…
posted by タロウ at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

本日のスイミング0320inインドア50

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル400×1
スイム800×1

合計2200



 春の高校バレーで盛り上がる国立代々木競技場の原宿駅から見て裏側にある屋内50mプール「インドア50」で泳ぎました。このプールは昭和39年のオリンピックの時に練習用として使われたサブプールなのですが、この3月一杯で一般公開を終了するのだそうです。と、そのように書いてありました。

image/pooldiary-2006-03-20T16:55:09-1.jpg


 水はきれいでプールの床がコンクリではなくタイルなのが気に入りました。あと、窓が大きくて明るいので、泳いでいてとてもキモチイイプールでした。ちょっと浅いのと、泳ぐコースが少ないのはいただけませんが、サブプールだし550円だしいい記念になりました。


 しかし、東京に来るのも久しぶりで原宿なんて何年ぶりに訪れましたが、落ち着かない…おなかも減ったし川崎に帰ってラーメンでも食べよ。
posted by タロウ at 16:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は休み

 仕事がやっと落ち着いてきて、久々に平日の休みを取ることができました。で、家に引きこもって「モンハン2」でもやろうかと思ったのですが、天気もいいし体重もちょっと増えたし(ToT)プールにでも行ってやろうかと思います。

月曜、プール休みだった・・・・

ちなみにモンハン2はオフでゲリョスを倒せました!
posted by タロウ at 10:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

本日のスイミング0319

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m



 暖かい日が多くなって来ました。夜は相変わらず寒いですが…



 800mはまだまだキツイ今日この頃ですが、一番大変なのは途中で自分の泳いだ距離が解らなくなることです。なにかいいカウント方法はないかと思っているのですが、以前にSWIM誌上で「春夏秋冬」のイメージで往復の数を覚えるという話がありました。しかし300mあたりから軽いハイ状態になるみたいで、800mまで正しくカウントしている自信がありません。やっぱり「慣れ」が必要なのでしょうか?


 もう一つ、苦手なキックは800mでは2ビートがよいか6ビートがよいか迷っていて、ターンの度に泳ぎ方をチェンジしたりしています。2ビートのほうが長距離には適していると思うのですが、疲れてくるといつの間にか6ビートになっていたりして、更に体力が奪われるという悪循環です。


 課題が多い泳ぎライフです。
posted by タロウ at 14:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

本日のスイミング0312

個メ200×2
プル200×2
スイム600×1

合計1400m

 ちょっと会社で仕事があったので、ついでに泳いできました。時間がないのでアップがわりにスロー2個メを2本泳いだら、ダウンが必要なくらい体が温まりました。慣れないことはするもんじゃないです…

 慣れないことといえば、ちょっと長い距離でもフォームを崩さずに泳ぐのは難しいです。100mあたりまでは意識していれば何とかなりますが、往復の数を数えたり息継ぎしながら時計をチラ見したりバテてきたりするとフォームにまで意識がまわらなくなってどんどん崩れる悪循環の始まりです。距離に慣れてくればあんまり考えずに出来るようになるのかなと思います。

 今日も閉館1時間前にプールインしたおかげでプールのシート貼りを手伝うハメになりました。それにしてもキツイ作業です。

posted by タロウ at 18:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

本日のスイミング0311

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×1

合計2400m

800mは長い…

 途中で何回も休憩しようと思ったりしていたのですが、600を越えたあたりからはここで止まったらもったいないという気持で持ち堪えることができたと思います。あと、数えるのがとても大変で、本当は850くらい泳いでるかもしれません。
 最近ゴーグルの曇り止めを買ったのですが、これがすこぶる良いです。視界がクリアな状態がずーっとキープされるということは、モチベーションの低下を防いでくれると思います。曇った視界ではおそらく800mも止まらずに泳ぐのは無理だったのではないかと思うと、500円くらいで買える曇り止めは超必須アイテムでは無いでしょうか?
posted by タロウ at 17:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンハン2

モンスターハンター2にハマって今日も遅いスタート。イャンクックを倒して気付くと朝5時でした。
今日こそは長距離スイムに挑戦!
posted by タロウ at 14:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

プールにブルーシートを貼る

 プールの閉館ギリギリまで泳いでいたら、プールのシート貼りの手伝いを頼まれました。冬場は水温が下がりやすいので、夜の間に少しでも水温低下を防ぐため、プールの水面全体にブルーシートを貼るのです。軽い気持でOKしたのですが、いざ始めてみるとキツイ!係員のお爺ちゃんと二人でプールの両側から5mずつシートを貼っていくのですが、シートを引っ張りながら小走りにプールサイドを何回も往復して、終わった頃には握力を限界まで使い果たしました。
 いつもは泳ぐだけですが、毎日シートを貼ったり外したりしている人がいるんだなーと感謝の気持でした。



 しかし…閉館ギリギリまで泳ぐのはもうやめようと、思ったのでした。
posted by タロウ at 17:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイミング0305

スイム100×4
プル100×4
キック100×2
プル400×1
スイム200×1
スイム100×2
個メ100×1

合計1900m

 泳ぎ始めるのが遅れて20分間スイムは出来ませんでした。それどころか1000mを過ぎた辺りで係員(お爺ちゃん)から後20分でプールを閉めると宣告が…。仕方がないので残りのメニューはノンストップで泳ぐことにしました。後半プルは400m到達後、ターン中プルブイを投げ捨ててスイムに突入することに。プルは以外と長距離でも平気でしたがキックが入っただけで息があがり、ペースダウンしてなんとか200mまで行けました。
 SWIM誌によれば、ずーっと泳ぎ続けると10分を過ぎたあたりから体内の酸素循環がスムーズになって楽になってくるということです。確かにプルの途中から段々楽になったのですがキックが入ると一気にバテ始めるようです。体の下半身には筋肉が集中しているので、動かすための酸素も多く必要になるのだそうです。


うーん、全部想定の範囲内ということか…
posted by タロウ at 17:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有酸素運動

今年に入ってから忙しくなっていた仕事がひと段落ついて土日がちゃんと休みになりました。崩し気味だった体調が戻って来たので今日は泳ぎに行けそうです。今日は長距離スイムの入門ということで「20分間泳ぎ続ける」をやってみたいなどと思います。
posted by タロウ at 13:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

