2006年06月30日

潜水

テレビで芸能人の潜水No.1決定戦をやっていました。90mとか凄い記録が出たりして、ビックリしていました。
posted by タロウ at 00:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

本日のスイミング0625

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
スイム200×2
個メ200×2
スイム50×4

合計3200m

 泳ぎ終えてみたら雨はやんでいました。今日も泳ぎはじめは混雑していたのですが、丁度800の頃には団体が撤収して人が少なくなったので良い調子で泳ぐことができました。

 最後のスイム50は往路ダッシュで復路クールダウンとしてみましたが、久々のダッシュは散々で、手と足のリズムがバラバラでした。800を泳ぎ始めた頃から2ビートでやっているので、2ビートのダッシュに慣れていないという事実に気付いてしまったという感じでしょうか。その結果、中途半端な4ビート(?)になってしまったようです。新たな課題が一つ、増えました。

 もう一つ、最近息継ぎ時に水を飲みそうになることが増えました。飲みそうになった水を間違って鼻から出して、ツーンと涙が出てくることも増えました。特にターンの時に多いようです。原因は今のところ不明です。数ヶ月前まではほとんど無かったのですが、何故でしょうか?

posted by タロウ at 18:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨か!

 梅雨の季節なので仕方がない事ですが、雨が降ってきました。雨ニモマケズ泳ギニイキマス!
posted by タロウ at 14:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

700グラム

 そういえば泳ぐ前後に体重を計ったら、700グラム減りました!

…水分か。

posted by タロウ at 00:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

本日のスイミング0619

合計2000m程度

 ついに平日スイムを実行にうつしました。セントラルのプールって23:30までやっているとは、知りませんでした。しかも22時を過ぎても泳いでいる人が一杯いて、ちょっとカルチャーショックでした。そういうわけでプールはかなり混雑していたので、適当にスイムとプルを織り混ぜながらかなり長い時間泳ぎました。
 本当は火曜日に行くと良いレッスンがあるのですが、最近の火曜日は夜まで客先に居るので無理そうです。
 泳ぎ終ってシャワーを浴びて帰宅中ですが、やたら汗が出るので電車のエアコンの真下で強制冷却しながら書いています。

posted by タロウ at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

本日のスイミング0610

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
スイム200×2
個メ200×2

合計3000m

 先週に引き続いてプールがすいてるなと思ったら、高校の水泳部員が来なくなったようです。きっと学校のプールがオープンしたのでしょう。そういえばもうそんな季節、水泳シーズンが始まりました。年中泳いでいるのであまり関係ない!?

 最近、水中で息を吐き続けるか止めるかを考えています。これまでは、息継ぎで入れた空気は次の息継ぎまで大切に肺の中に溜めておくものだと思っていました。しかし、陸上では吸ったまま息を止めたりしない訳で、水中でも同じ様に吸ったら吐いた方がよいのでは?と。

 実際に止めたり吐いたり試してみたのですが、どっちが楽かなぁ…ぶっちゃけよく分かりませんでした。
orz

帰ったらググってみるとします。
posted by タロウ at 16:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

読書願望

ブックオフの100円文庫を4冊買いました。
青葉繁れる/井上ひさし
夕闇のパレスチナ/胡桃沢耕史
ブルースはお好き/胡桃沢耕史
危険な旅/胡桃沢耕史

どれから読むか迷うところ。それにしても最近、ブックオフでしか本を買ってないな〜
posted by タロウ at 19:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイミング0603

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2
スイム200×3
個メ200×1

合計3400m

 なんとなく調子がよかったのと、プールが空いていたので、いつもより多目に泳いでみました。グッタリ。

 泳いでいてツラいのは、呼吸が足りないのと筋肉が疲れるのと2種類あると思います。いつも最初の1000mは呼吸が苦しくてツラいのですが、それが過ぎるとしばらくはイイ感じで泳げます。でも2000mを超えると今度は呼吸は苦しくないのにだんだん筋肉が疲れて腕が動かなくなってくるようです。

…とか、そんな様なことを考えながら泳いできました。
posted by タロウ at 16:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

