2006年07月30日

本日のスイミング0730

 今日はフォーム改善。だいたい1500mぐらい泳いだと思います。ひたすらスローペースで泳ぎ続けながら身体中の動きをチェックしてみました。その結果、どうやら左の息継ぎが苦手のようです。左だと空気を吸った気がしないというか、ギコチナイ。実は左呼吸はちょうど一年前辺りから使い始めたので、歴史が浅いというのもあります。さらに左右の違いを注意してみると左呼吸時は頭が動き出すタイミングが早い。気を付けても左手がプルしし始めると勝手に頭が呼吸の準備に入ってしまうのです。何回も左呼吸のタイミングを遅らせる事だけ考えて泳いでいると

グキっ…イタタタ…

それでもなんとか左の息継ぎ成功率は30%ぐらいまであがりました。


まだまだ注意すると、カイゼンの余地があるもんだと思うのであります。
posted by タロウ at 17:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あづい

梅雨明け?

 今日は少し流す程度に泳いでおこうと思います。あー、電車は涼しいな。
posted by タロウ at 14:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

本日のスイミング0729

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム1000×1
個メ200×2
スイム200×1
スイム100×1

合計3100m

 今日はあまり時間がなくて急いで泳いだため、かなり疲れました。いつもは800mの所を1000mに延長。大体17分ぐらいだったと思います。最近はちょっと長い距離でも出来るだけフォームを崩さないように気を付けています。そうすると案外それなりのペースで泳ぎ続けることができることがわかってきました。

 さて、これからお仕事です。大変憂鬱です…
posted by タロウ at 14:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

本日のスイミング0723

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2
スイム200×2

合計3000m

 今日はなかなかイイ調子で800が泳げました。最初から最後までだいたい同じペースでフォームもそれほど崩さずターンも悪くないと思ったら約14分。むー、タイムはいつもと変わりません…

 個メについて。バタフライは体力不足のため超スローテンポで50mを乗り切る感じです。バックがとても苦手で何度か鼻に水が入ってピンチを向かえました。昔から変わらず進歩なし。ブレストは右ヒザの関節が痛くなりますが、これも現役時代から変わらぬ弱点です。泳ぎ込むと痛みはなくなりますが、今は毎日泳げる環境ではないので仕方ないとあきらめています。そしてクロールはさすがにいつも泳いでいるだけあってまあまあ落ち着いて50mを流すと。

 クロールだけは水泳雑誌の二軸泳法と長距離スイムの影響を受けて昔とは泳ぎ方が大きく変わりました。実際の所は良くなっているのかどうか少し疑問ですが、一年前あたりと比べるとかなり泳ぐ量は増えているので、それほど悪くもなってないかなと思っています。

以上。
posted by タロウ at 17:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

お仕事

今日はバリバリ泳ぐ気でしたが仕事に出ることになってしまい、残念!
posted by タロウ at 12:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

本日のスイミング0716

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2
スイム400×1

合計3000

 調子はまあまあ。今日はスタートが遅れたので急いでメニューをこなしました。ちょうど泳ぎ終った瞬間に係員に停められたのでダウンも出来ず。最近何やら係員のオジサンがカリカリしているような。今日プールに着いた時は何やら若者と揉めていたし…

 それはそれとして、暑くなってきたせいかプール人口が少しずつ増えてきたような気がします。一般的には水泳シーズンかもしれませんが、個人的には泳いだ後に暑いのがイヤなので冬の方が好きです。梅雨が明けたらまた暑くなるのかな。
posted by タロウ at 18:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

本日のスイミング0709

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2
スイム200×2
スイム50×4

合計3200m

 最初は混んでいたプールもキックが終った頃には空いてきて、ノビノビと思う存分泳ぐことができました。日曜日の夕方早い時間帯はなかなか良いなと思いました。ただ、空腹気味で泳いだためか、最後の個メはパワー不足でボロボロです。

posted by タロウ at 17:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

1歳!

 当ブログは6月末で一周年を迎えることができました。コメント等下さった皆様、本当にありがとうございます。サッカーとか時事ネタが少ない無味乾燥な感じのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

 ところで、一年前の記事を読んでみると「へぇー、こんなこと書いてたの」と記憶からは消えていることが沢山ありました。書いてなかったら一生思い出せないようなこともあるので、まぁまぁ書いてよかったかなと思います。天気も分かるし。

 去年の今頃はといえば
・電車男のドラマを見たり
・体重計を買ったり
・スターウォーズの封切りまでもう少しだったり
していたみたいです。

あー、フィンスイミングをやってみたいな。

posted by タロウ at 23:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイミング0702

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム400×1
スイム1500?×1

合計2900?m

 800mを泳いでいる最中にビート板をぶつけられて強制停止がかかり、団体が来るのでコースを空けろと言われました。なんて理不尽な!

 コースを移動してからは混み合っていたので、メニューは中止して30分間耐久スイムに挑戦しました。ゆっくりフォームに気を付けながら、毎分50m(概算)のペースで泳ぎ続けるだけですが、最後の10分くらいは体がぐったりしてきてかなり疲れました。

posted by タロウ at 15:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

