2006年05月13日

本日のスイミング0513

スイム200×2
プル500×1
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2700m

 プールが混んでいました。こういうときはターンに気を使うのです。前後に人が居ないときはクイックターン。人が近くに居るときは溜めクイックターン(回転後に辺りを窺ってから壁蹴り)。前が詰まっているときは手前ターン(3m手前で回転して壁を蹴らずに待機)。しかし周りの人に気づかいながら泳ぐのは疲れます…

 四月のブランク以来、どうも右肩のスジの痛みがとれません。少しずつ軽くはなっているのですがバタフライの時に肩に負担がかかるみたいです。水泳を始めた時もそうだったと思うので、気長にストレッチを続けてみます。
posted by タロウ at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

本日のスイミング0507

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m

 カウントを間違えたかもしれませんが800mが13分程で泳げました。なんとなく調子はよかったのですが、意外な好タイムで驚きです。これはもしや、韓国キムチパワーでは!?

…明日から仕事かー。髪切りに行かないと。
posted by タロウ at 14:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

本日のスイミング0430

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1

合計2200m

 三週間のブランクで体が弱っているのがとても心配でしたが何とか800mも無事に泳げました。とはいえ、泳ぎはじめてすぐに肩の筋に痛みを感じたので全体的にスローペースにして個メはやめておきました。

 近頃は仕事が忙しくて実は土日になるととても腰が重いのです。もともと家でダラダラしたい願望は強くて、どちらかといえば夜型人間なので、日中にアクティブな活動をするのは苦手です。できれば夜の21時頃から泳げるプールが近くに有ればベストだなぁ、と妄想してみました。

 世間はゴールデンウィーク気分で盛り上がっていますが明日は残念ながら仕事。でも明後日から韓国に旅行に出かけるので頑張れそうです。
posted by タロウ at 17:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

本日のスイミング0409

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m


 ホントに人が多い!スキー場みたいに人をよけながら泳ぐので大変でした。コースの中央付近を後ろ向きに歩く人とか、障害物競争をしている気分でした。個メのバックで進行方向を見すぎて鼻に水が入る始末。鼻に水が入ると何であんなに痛いのか、ナゾです。


800m 14分35秒

今日は終始一定のペースで泳げました。もう少しペースは上げられそうで、空いていればたぶんあと30秒ぐらいは詰められるかな…やってみないと分かりませんが。タイムアタックみたいで楽しくなってきました。
posted by タロウ at 16:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

本日のスイミング0408

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル400×1
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m

 今日は中学生の水泳部らしき団体が二組もいてプールの半分が使えず、かなり混んでいました。中学校の先生というのは土曜日でも生徒に付き合って指導したりして大変!やっぱり愛と情熱がないと出来ない仕事だと思います。

 今日もそれとなく800mのタイムを計って見ると…

14分50秒!

いいわけですが、
最初の100mをちょっととばしすぎて200m付近で失速しました。長距離スイムはペース配分が難しい。でも、酸素が体内を駆け巡る感覚(気のせい?)がキモチイイと思う最近の泳ぎライフです。
posted by タロウ at 17:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

本日のスイミング0402

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル400×1
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m

 四月に入って桜は雨で散り始める中、今日も泳いできました。行き着けのプールは団体さんが来ていていつになく混雑してました。
 ところで柴田亜衣選手の800フリーは8分25秒ぐらいのタイムで泳ぐらしいと立ち読みで知ったので、自分のタイムをそれとなく計ってみました。

…15分ぐらい?

流してるからこんなもんかなぁ。ま、全然早くはないな。いや、遅いか…
(+_+)

posted by タロウ at 17:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

本日のスイミング0325

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m




 行き着けのプールで通路の天井張り替えとか壁のペンキ塗りをしていました。プールの中は揮発性の化学臭が充満していて息継ぎの度に嫌な気持になります。こんな事なら休館にしてくれ。




 今週は何となく調子が良くて、わりとすんなり800mが泳げました。だんだん長距離に慣れてきたのかもしれません。10代の頃の水泳部時代でさえ200m以上泳ぐなんて想像すら出来ない事だったので30歳の今800mを泳いでいるのはとても不思議です。しかし、陸上でもどちらかというと中長距離が速かったので、あの頃に長距離をやっていれば少しは良い成績が出せたのかなと、妄想が広がるのでした。



まぁ、これからは大人の泳ぎライフということで…
posted by タロウ at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

本日のスイミング0320inインドア50

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル400×1
スイム800×1

合計2200



 春の高校バレーで盛り上がる国立代々木競技場の原宿駅から見て裏側にある屋内50mプール「インドア50」で泳ぎました。このプールは昭和39年のオリンピックの時に練習用として使われたサブプールなのですが、この3月一杯で一般公開を終了するのだそうです。と、そのように書いてありました。

image/pooldiary-2006-03-20T16:55:09-1.jpg


 水はきれいでプールの床がコンクリではなくタイルなのが気に入りました。あと、窓が大きくて明るいので、泳いでいてとてもキモチイイプールでした。ちょっと浅いのと、泳ぐコースが少ないのはいただけませんが、サブプールだし550円だしいい記念になりました。


 しかし、東京に来るのも久しぶりで原宿なんて何年ぶりに訪れましたが、落ち着かない…おなかも減ったし川崎に帰ってラーメンでも食べよ。
posted by タロウ at 16:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

本日のスイミング0319

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×2

合計2600m



 暖かい日が多くなって来ました。夜は相変わらず寒いですが…



 800mはまだまだキツイ今日この頃ですが、一番大変なのは途中で自分の泳いだ距離が解らなくなることです。なにかいいカウント方法はないかと思っているのですが、以前にSWIM誌上で「春夏秋冬」のイメージで往復の数を覚えるという話がありました。しかし300mあたりから軽いハイ状態になるみたいで、800mまで正しくカウントしている自信がありません。やっぱり「慣れ」が必要なのでしょうか?


 もう一つ、苦手なキックは800mでは2ビートがよいか6ビートがよいか迷っていて、ターンの度に泳ぎ方をチェンジしたりしています。2ビートのほうが長距離には適していると思うのですが、疲れてくるといつの間にか6ビートになっていたりして、更に体力が奪われるという悪循環です。


 課題が多い泳ぎライフです。
posted by タロウ at 14:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

本日のスイミング0312

個メ200×2
プル200×2
スイム600×1

合計1400m

 ちょっと会社で仕事があったので、ついでに泳いできました。時間がないのでアップがわりにスロー2個メを2本泳いだら、ダウンが必要なくらい体が温まりました。慣れないことはするもんじゃないです…

 慣れないことといえば、ちょっと長い距離でもフォームを崩さずに泳ぐのは難しいです。100mあたりまでは意識していれば何とかなりますが、往復の数を数えたり息継ぎしながら時計をチラ見したりバテてきたりするとフォームにまで意識がまわらなくなってどんどん崩れる悪循環の始まりです。距離に慣れてくればあんまり考えずに出来るようになるのかなと思います。

 今日も閉館1時間前にプールインしたおかげでプールのシート貼りを手伝うハメになりました。それにしてもキツイ作業です。

posted by タロウ at 18:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

本日のスイミング0311

スイム200×2
プル200×2
キック100×2
プル200×2
スイム800×1
個メ200×1

合計2400m

800mは長い…

 途中で何回も休憩しようと思ったりしていたのですが、600を越えたあたりからはここで止まったらもったいないという気持で持ち堪えることができたと思います。あと、数えるのがとても大変で、本当は850くらい泳いでるかもしれません。
 最近ゴーグルの曇り止めを買ったのですが、これがすこぶる良いです。視界がクリアな状態がずーっとキープされるということは、モチベーションの低下を防いでくれると思います。曇った視界ではおそらく800mも止まらずに泳ぐのは無理だったのではないかと思うと、500円くらいで買える曇り止めは超必須アイテムでは無いでしょうか?
posted by タロウ at 17:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

本日のスイミング0305

スイム100×4
プル100×4
キック100×2
プル400×1
スイム200×1
スイム100×2
個メ100×1

合計1900m

 泳ぎ始めるのが遅れて20分間スイムは出来ませんでした。それどころか1000mを過ぎた辺りで係員(お爺ちゃん)から後20分でプールを閉めると宣告が…。仕方がないので残りのメニューはノンストップで泳ぐことにしました。後半プルは400m到達後、ターン中プルブイを投げ捨ててスイムに突入することに。プルは以外と長距離でも平気でしたがキックが入っただけで息があがり、ペースダウンしてなんとか200mまで行けました。
 SWIM誌によれば、ずーっと泳ぎ続けると10分を過ぎたあたりから体内の酸素循環がスムーズになって楽になってくるということです。確かにプルの途中から段々楽になったのですがキックが入ると一気にバテ始めるようです。体の下半身には筋肉が集中しているので、動かすための酸素も多く必要になるのだそうです。


うーん、全部想定の範囲内ということか…
posted by タロウ at 17:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

本日のスイミング0218

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
〜ジャグジータイム〜
プル100×4
個メ200×1
〜ジャグジータイム〜
スイム50×8?

合計2000mくらい

 セントラルのプールに行ってみました。プルブイがあるのはとてもいい感じなのですが、今日もそれなりに混んでいました。しかし、ヨネッティーに通っていた時に比べれば全然たいしたことなくて、そこそこ泳げるので良かったです。プールサイドにジャグジーバスがあり、せっかくなので(?)水泳の合間にジャグジータイムを入れてみました。ジャグジーに入るとリラックスしすぎて、泳ぐ気が失せるのであまりお勧めできません(^^;)。

気づいたら昨日のスイミングでした・・・
posted by タロウ at 00:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

本日のスイミング0205

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
個メ200×1

合計2000m


 ふぅ、しっかり泳いだのは約一ヶ月ぶり。やっぱり空いているプールはいいですね。前の人を気にせずに泳げる環境はとても貴重です。調子に乗ってぐったりするまで泳ぎ続けましたが、泳いだ後の達成感と体のダルさは心地よいものです。プール近くのドトールで水分補給しながらボサノバやギタージャズの癒し系音楽を聞いて泳いだ記録をつける。この至福の時間がなんとも言えず、プール通いはやめられません。


 プルブイがほしかったのですが、代わりに子供用のヒモ付きの浮きを使ってみたらなかなか悪くないことを発見して、当分はこれでよいかなと思いました。また次のシーズンオフにヨネッティーを利用するときは欲しくなるかもしれませんが…
posted by タロウ at 16:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

本日のスイミング0129 in ヨネッティー

合計1500mくらい・・・

 ビート板もないしいつも混んでるヨネッティー。今日は昼時の12時ごろに行ったらいつもより少し空いていました。空いているといっても回遊コースが2つしかないヨネッティーでは常に前の人を気にしながら泳ぐ必要があります。2軸クロールで泳ぐときはあまり前を向いていないので(SWIMにもそう書いてあったし)自分の前を泳いでいる人がほとんど見えていません。しかし水中では前を泳ぐ人が作った水の流れを感じることができるので、あんまり接触することはありません。ドラゴンボール風にいうと、人の多いプールでは周りの人の「気」を感じて泳ぐわけです。でも歩いてい人に気づかなかったり、壁にぶつかってつき指しそうになるのでちゃんと目で確認するのも大事です。

 来週からは1ヶ月ぶりに行きつけのプールが開きます。泳ぎ始めて2度目のシーズンがスタートするわけですが、今シーズンは一回のスイミングで2000m泳ぐことを習慣化できたらいいなと思います。それと昨シーズンはクロールばっかりだったので、きれいなバタフライを100m泳げるようになればいいな。この一ヶ月は混雑したプールで泳いだのでゆっくりきれいなフォームを意識して泳ぐことが多くて、これはこれで自分の泳ぎを見直すいい機会になった気がします。

そのうちマイプルブイでも買おうかな・・・
posted by タロウ at 16:04| ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

本日のスイミング0115 in ヨネッティー

合計 1500mぐらい

先日にも増して混雑していた。近所の水泳オジサンみたいな人が子供達に水泳を教えているような状況で、前方に注意してないとチビッコ達の群れに突入してしまうのでかなり気を使った。チビッコ達が引き上げてからはそれなりに泳げるようになったが、延長料金を取られてしまった。日曜日は遅い時間でないと泳げないと学習した。

カップルで来ている若者が以外に多くて、そんなときは大抵女の子の泳ぎがきれいなフォームであることが多くて、水泳部あがりの彼女のダイエットに彼氏が付き合わされているのかなと勝手に妄想した。お金もかからないしデートにはちょうどいいのかな。

posted by タロウ at 16:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

本日のスイミング0108

合計1500mくらい?

相変わらずいつものプールが休みなのでまた別のプールに行ってみる。ゴミ焼却場の余熱を利用した温水プールで、名前が「ヨネッティー」という・・
25m×6コースの一般的なプールですが、端の2コースだけコースロープが張ってあり、最初は「こんなせまいとこで泳げるか!」とか思ったのですが、皆さんマナー良く回遊しているので普通に群れに加わることができました。
水質は普通で、備え付けビート板が無いなどイマイチな所もありますが、チャリで10分の立地と1時間200円のリーズナブルさはなかなかよかったです。
posted by タロウ at 17:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

本日のスイミング0104

合計1500mくらい

プールが結構混んでいたので自分のペースで泳ぐことは出来ませんでした。しかしさすがスポーツクラブ、高い金を取られるだけあって水質はとてもよく、プルブイがあったりジャクジーがあったり設備は充実していました。スタジオで無料のレッスンもたくさんあって、ヨガやエアロビクスをやってみたくなりました。水泳ではマスターズのコース(これも無料!)も。自分の泳ぎをちゃんとチェックしてもらうのはかなり魅力的です。居心地もいいので休みの日にでも一日ドップリ過ごしてみたいと思ったのでした。
posted by タロウ at 14:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

本日のスイミング1218

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
スイム100×4
個メ200×1

合計2000m
posted by タロウ at 14:28| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

本日のスイミング1211

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
スイム100×4
個メ200×1
スイム100×2

合計2200m

プールがちょっと気温も水温も低めだった。体が温まるまでいつもよりも時間がかかったがその後はいつもよりも快調で、悪くないと思いました。
考えてみると正月からマラソンとかサッカーとかやる人がいるぐらいなので、ちょっと寒いぐらいのほうがスポーツにはいいみたいです。ま、寒中水泳などはどうかと思うけど…

posted by タロウ at 15:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

