2005年12月03日

本日のスイミング1203

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
スイム100×4
個メ200×1

合計2000m

今日は個メの前に充分休憩してから泳いでみたところ、バタフライをつぶれずに50m耐える事が出来てちょっと嬉しくなりました。

テレビに平泳ぎの北島選手が出ていて、子供たちに水泳教室をしているのを見ました。強気な発言やダークなプライベートの噂で世間に注目される裏で若い世代を育てる活動もするという二面性。やっぱりプロのスポーツ選手はこうじゃないと、と思いました。
posted by タロウ at 13:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

本日のスイミング1126

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
スイム100×4

合計1800m

洗濯したり荷物が届いたりゲームしたりしていたらプールに来るのが遅くなったので、最後に飛び込みで個メを泳ごうとしたら「もうおしまいだよ〜」と言われて泳げませんでした。いつもは最後の個メでボロボロになって帰るので、不完全燃焼だったりホッとしたりしています。

posted by タロウ at 17:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

本日のスイミング1123

スイム100×4
プル100×4
キック50×4
プル100×4
スイム200×2
個メ200×1
スイム100×2

合計2200m

今日は久しぶりにプールが空いていたのでノビノビと泳ぐことができた。少し長めの距離を泳いでみようとスイム200mをメニューに入れてみたが、後半がきつくてフォームがめちゃめちゃ。ときどき、なん往復もノンストップで泳いでいる人がいますが、どういう体力なのか不思議です。

それにしても最近は、プルのビート板で両ひざの内側が擦れて、風呂に入るときにヒリヒリします。プルブイ(?)でも使ったほうがいいのかな…
posted by タロウ at 12:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

本日のスイミング1120

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
個メ200×1
スイム100×2

合計1800m

 プールが込んでいてあんまりガツガツ泳げず。いつも最後にしていた個メをキックの後にしたら、体力が一気になくなって2000m届かず。
posted by タロウ at 19:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

本日のスイミング1113

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×4
個メ200×4

合計2000m

 今日も高校生の水泳部が練習に来ていた。その隣のコースで泳いだので、刺激されて最初にペースをあげすぎたせいか、後半はかなりボロボロになった。やっぱり高校生はスゴイ!

 行きつけの屋内プールは天井に天窓があって、そこから日光が差し込みます。今日はちょうど正午をまたいで泳いだので、クイックターンの時に水中から上を見ると光がユラユラしていてとてもキレイでした。
posted by タロウ at 14:20| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

本日のスイミング1106

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×4
個メ200×1

合計2000m

いつものプールに高校生達が練習に来ていました。これがまた、スゴいパワーで水棲補乳類みたいに泳ぎまくって、練習が終わったら大騒ぎしながら帰っていきます。こっちは2000mでぐったりなのに…

よく考えると自分よりは少なくともひとまわり以上若いわけで、これがヤングパワーかと感心しました。

今朝のテレビでニート問題の議論をしていましたが、若者のパワーを余らせておくことは本当にもったいない事だと、彼等の泳ぎをみてフと感じたのでした。
posted by タロウ at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

本日のスイミング1104

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×4
スイム50×1
個メ200×1

合計2050m

ちゃんと泳ぐのが久しぶりな気がして過去ログを見るとなんと10月15日以来!
それでもまぁ泳げたのは旅行中にも海とかプールでちょこちょこ泳いでいたからかもしれません。しかし体力的にはかなりダウンしていて、休み休みなんとか2000mにたどり着いた感じでした。ふらふら
posted by タロウ at 19:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

本日のスイミング

今日は天気が良すぎるせいか、プールが異常に混んでいたので、練習泳ぎはできませんでした。歩行者にぶつかりそうになること数回。前を見るなら一軸クロールがおすすめ!ひたすらフォームを意識してゆっくり泳ぎ続けたので距離は不明で、不完全燃焼でした。
今週からカンクン新婚旅行に行くので海用水着を買いに行きます。

posted by タロウ at 13:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

本日のスイミング1015

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×3
個メ200×1

合計1900m

泳いでいるうちに計算ミスをして2000mに達せず。あがってから気付いたが午後から仕事のためあと100は断念。時間があまり無かったので急いで泳いだので疲れた。仕事にならなかったりして…
posted by タロウ at 13:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

本日のスイミング1007

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×4
個メ200×1

合計2000m

明日は結婚式なので会社をお休みしました。なんで泳いでるの?まぁ先週の土日は忙しくてプールに行けなかったので、振替休日ということで。
週末スイマーとしては泳げない週が一回でもあると半月ぶりのプールになってしまう。半月もあれば筋肉も落ちるし体力も落ちる。なんといっても今週から30代突入ですから。
そういったわけで今日は「ゆっくり長く」をテーマに、フォームに気をつけながら泳ぎました。久しぶりの、水中をグイグイ進んでいく感じはやっぱりキモチイイモンダ。
ゆっくりクロールを泳いでいるうちに、キックのテンポを落として楽に泳げる気がしたのでいろいろ試してみた所、「一キック/かき」でもそれなりにバランスが取れると思った。もともとキックは苦手だし、これはこれで悪くない?

posted by タロウ at 16:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

本日のスイミング0925

スイム100×4
プル100×8
キック50×4
スイム100×4
個メ200×1

合計2000m

調子良好!天気が悪いせいか人も少なくて泳ぎ込めた。となりのコースで黙々と泳ぎ続ける人がいたので、その人を目印にして泳いだらいいリズムでいけた。
プルのフォームを見直してキャッチから真っ直ぐ引き下ろす様に意識してみたらなかなか良かったが、二軸での呼吸タイミングはまだイマイチつかめない。雑誌に書いてあった「片手気をつけ」をためしてみたが混乱するばかり。

とにかくへんとう腺が治ったので良かった!
posted by タロウ at 12:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

本日のスイミング0924

スイム100×3
プル100×8
個メ100×1

合計1200m

リハビリテーションスイミング。病み上がりなので控え目。泳いでみたら体力の落ち具合いがよく見えた。3日間くらい寝込んだからなぁ。体は「もっと行け!」サインを出していたけれどまた症状が悪化すると非常にマズイのでこのくらいにしておいた。
と思ったらプールからあがった後、若干フラフラするような・・

posted by タロウ at 12:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×6
キック50×4
スイム100×3
個メ100×2

合計1600m

気持悪い。泳ぐ前にメロンパンを食べたらターンのたびに気持悪くて危険だった。あと、いつもはノンビリ泳いでいるのに、今日は時計盤(?)を見ながらプルを泳いだのできつかった。あまりにも疲れたのでキックの前にしばらく休んで帰ろうか迷ったけど、今週は今日ぐらいしか泳げない泳げないと思って泳ぎ切ったら、更に気持悪い。
posted by タロウ at 13:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

本日のスイミング0911後編

前編からの続き。
関東地方を襲った豪雨は15分ほど待っても激しさを増すばかり。「しょうがない、プールに帰るか」別にプールに住んでいるわけでもないのにそんな気分で濡れた水着をもう一回着けてプールへと帰っていきました。
せっかくなのでクロール以外の練習をして、やっぱりクロールは4泳法で一番速くて楽だなーなどと感心していたのですが、思い付きでバックのスタート練習を。そうこうするうちに周りの人がどんどんいなくなり、なんとプールに自分一人の状態となったのです!
監視員すら居ない。こんな貴重な時間は普段出来ないことをするしかない!

「本日の飛び込み!!」
遥か昔の現役時代から苦手だった飛び込み。数年ぶりの飛び込み台に立つと水面は眼下2m。めちゃめちゃ怖いです。
一本目腹打&ゴーグルとれ
二本目腹打
三本目成功・・・
飛び込み台は怖いのですが、もう一本、もう一本と止まらなくなりました。30分も夢中で飛び続けたでしょうか。気が付いたら胸からモモまで真っ赤です。着替えて外に出ると雨は小雨に。

忘れていた爽快感を思いだし、ちょっと大袈裟に書きましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
posted by タロウ at 18:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイミング0911

スイム100×3
プル100×6
キック50×4
スイム100×3
個メ100×2

合計1600m

泳ぎ方を変えてしばらくは、泳いだ次の日に筋肉痛に見舞われていたのですが、今週は来ません。着々と肉体改造(?)が進行している今日この頃です。しかも土日連続で泳ぐと2日目は非常に調子がよろしい。土日しか泳ぎに行けない暇なしサラリーマンとしては、高校の水泳部とか毎日泳げてうらやましいと思うのですが、たぶん練習がきつくてついていけないでしょう。

ところで今日は一つ新たな展開があって、長くなるのですが時系列で書いておきたいと思います。

実は最近仕事でストレスがすごくたまる状態にいるのですが、いつも微妙にイライラしていて、悪いことに家に帰ってもカリカリしている悪循環に陥っていました。自分でも大人げないなぁと思いつつ水泳でストレスを発散するライフスタイルを送っていたわけです。今日は朝から泳ぎに行こうと思っていたのですが、色々あって出遅れたので、またちょっとカリカリしながら泳ぎにきたのですが、プールから上がると外は豪雨!「あーあ、傘持ってないのに」

〜携帯メールの文字数限界のため後編へつづく

posted by タロウ at 17:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

本日のスイミング0910

スイム100×3
プル100×6
キック50×4
スイム100×3
スイム50×2
個メ100×2

合計 1700m

キックが弱い!プルは600泳いでも平気なのにキックは200でボロボロになる。これはもう、体力?

筋肉疲労は乳酸が溜るのが原因という事で、泳ぐ前にアミノ酸を摂取すべくアクエリアスのアミノダイエットを飲んでみました。昨晩は会社同期の飲み会だったので水分補給の意味もあるのですが、とにかくがぶ飲みしてから泳いでみたわけなのです。その結果、泳いでいる最中はいつもと変わらなかったのですが、泳ぎ終わった今、ぐったり感がいつもより軽いような感触です。ただ、いつもより念入りにダウンをしたのも効いているかと・・・微妙。
訂正
posted by タロウ at 15:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

本日のスイミング0904

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×3
スイム50×2
個メ100×2

合計1600m

 昨日の泳ぎによって二の腕の外側が筋肉痛となっております。泳ぎ方を変えると使う筋肉も変わるということを実感しました。しばらく続けて慣れるしかないかな・・
posted by タロウ at 22:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

本日のスイミング0903

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×3
スイム50×2
個メ100×2

合計1600m

 イメトレの成果を試すべく、二軸(風)泳ぎを練習する。今日はプールが少し混んでいたために同じレーンに歩行者がいた。二軸の場合、泳いでいる間はアゴを引き気味のため、あんまり前方は見えていない。ので、ターンのたびに一瞬ヘッドアップが必要。でも、大きくフォームを変えずに顔が上げられるのでリズムが狂いにくいと思った。個メでは最後のクロールを泳ぐときにはボロボロに疲れているが、そういう場面でも体軸をロールしない方が楽に泳げると思われた。そんなわけで着々と二軸信者への道を進んでいる訳ですが、やっぱりアップやダウンで体をほぐしながらゆっくり泳ぐときには一軸になってみるのでした。

 ところで前から二軸で泳ぐときのからだの使い方は何かに似ていると思っていたのですが、これってスキーです!またはスノボ?プルしているときに「水中スプール」という言葉を思い付いたので忘れないように書き残して置くことにしました。
posted by タロウ at 16:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

イメトレ〜

雑誌付録のCDで二軸クロールのイメージトレーニング
posted by タロウ at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

本日のスイミング0827

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×3
個メ100×2
スイム50×2

合計1600m

フォームが崩れ気味で大変。一軸とか二軸とか考えながら泳いでいるとフォームが変な感じになってとても疲れる。最後の個メは2本目のバタフライで腕が回らなくなる。本当は一日に2000mくらい泳げれば良いなと思うが1500を越えると急激に疲労感が出てきてなかなか伸ばせない。
最近仕事が結構忙しくてなかなかストレスもたまるのですが、泳ぐことでかなり癒されている気がします。生き物は祖先を辿っていくとみんな水の中にいたから、などと思ったがあんまり関係ないか。
posted by タロウ at 13:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

