2005年08月21日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×4
スイム50×2
個メ100×1

合計1600m

水泳雑誌「SWIM」に影響されて二軸を意識してクロールを泳いでみた感想。体の左右の軸に体重を移しながら泳いでいく感じはなんとなく掴めたような気がする。体のロールを抑えると手のストロークがコンパクトになりピッチが少しあがる。スピードを出しても疲れにくいし心配していた息継ぎもマズマズの出来。
反対意見としてはピッチがあがるのでゆっくり長く泳ぐにはどうなのかと思ったことと体をロールしないので腕のリカバリ時に肩がちょっとつらい。肩が疲れてくると一軸で一休みしてしまう。
全体としては初めてやってみたわりにはなかなか好感触で、今後色々試しながら習得したい技術かなと。まだまだフォームを見直す余地が多い。
しかしながら、自分では分からないが泳ぎがカッコ悪くなっている気がとてもする。ナンバ走りと同じ理論という事なので、あんまり華麗な泳ぎではないのかもしれない。うーんでも、イアン・ソープもやってるらしいからなぁ・・

posted by タロウ at 13:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×4
スイム50×2
個メ100×1

合計1600m

昨日とほぼ同じメニュー。でもコピペではありません。今さらですが世界水泳が見たくなってきた。ビデオ撮ればよかったな。綺麗な泳ぎをみてイメトレしたいなぁ。帰りに本屋によって水泳雑誌でも買ってみるかな。
その昔、現役時代は平泳ぎメインで、ちょうど岩崎恭子選手がオリンピックで金メダルをとっていました。女子水泳選手特有のゴツさがなくて今でいうちょっとした「萌え!」な感じで泳ぎ方をマネしたりしていましたが、全然速くはなりませんでした(+_+)。最近「笑っていいとも!」でスポーツキャスターの彼女をみかけて、すっかりキレイになっていたので安心(?)したものです。

posted by タロウ at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×3
スイム50×2
個メ100×1

合計1500m

お盆のためか空いていて他に二人くらいしか人がいなかったので、泳ぎ放題。といっても距離はいつもと同じくらい。人が多すぎると泳ぎにくいが、人が少なすぎてもシーンとしていて泳ぎにくい。
ときどき管理人のおじさんとマンツーマンになる瞬間があって、暇なためかいろいろ話しかけられる。そういえば地震は「凄く揺れた!」らしが大丈夫でした。
プルは調子いい感じがするがキックがイマイチ。
posted by タロウ at 18:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×2
スイム50×2
個メ100×1

合計1400m

夏休みというかお盆休みに突入したため、プールは激混みだった。しかし丁度水泳部(たぶん)の練習が終わったタイミングで入ったのでいいコースで泳ぐことができた。
プールの周りは緑が多くて蝉が物凄い音量で鳴いている。
posted by タロウ at 13:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×4
スイム100×2
スイム50×2
個メ100×1

合計1400m

暑い。プールに小学生がウジャウジャ居て大はしゃぎしていた。子供は意外な角度から飛び出してきたりするので気が抜けない。
どこかのスポーツサイトで筋肉疲労は乳酸が原因と読んだので、アミノ酸が入っていそうなDAKARAを飲んでから泳いだが、効果は実感できず。
昼は焼肉食べる計画。
posted by タロウ at 12:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×8
キック50×4
スイム100×3
スイム50×3
メドレ100×1

合計1850m

あづい。でも泳いだあとは塩素の力でサラサラ感が持続する。今日は混んでいたせいもあるけどゆっくり長めに泳いだ。水泳にはストレス解消とか癒しの効果がある、と思います。泳いでいるうちに筋肉がほぐれてリラックスしてだんだん気持よくなって今週は仕事やその他でいろいろ大変だったけどそういうことも含めてリセットできる。ような気が最近します。
あんまりゆっくりだったので最後の50は前半だけダッシュしてみました。

posted by タロウ at 15:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×5
キック50×2
キック100×1ブレ
スイム100×3
スイム100×1ブレ
スイム50×2

合計1500m

入念に足を指先までストレッチしたので今日はツらなかった。やっぱり水温とか関係なくストレッチは大切!
水泳を初めて10ヶ月になりますが、最初は1000mも泳ぐとその日はもうボロボロで3日間位は筋肉痛に苦しんでいましたが、最近は土日の出かける前にササッと泳ぐようなスタイルができつつあります。しかも2日連続で泳ぐと、2日目がとても調子がいい事に今日気付きました。
posted by タロウ at 12:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×6
キック50×2
プル50×2

合計1100m

今日はイマイチ。プールサイドにエビアンを置いてたら係員に持っていかれるし、キックを始めてすぐに足がツったのでほとんどプルばっかりになった。足がつったのはいつもよりも水温が低くて、そのせいではないかと思う。気温も低いし。
プールの水温が高いと泳いでいて疲れるし体が熱くなる。水温が低いと水がよく掻けるというかコッテリして泳ぎやすいし、体温が上がりにくいので疲れにくい。でもダイエットとして泳ぐなら水温が高いほうがいいと思いますよ、オクサン。
そういえば日本の水泳選手は欧米に比べて高い水温を好むと聞いたことがあります。軟水とか硬水とかも関係があるかもしれません。まぁ、足がつるのとは関係無いとおもいますが・・

posted by タロウ at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

本日のスイミング

image/pooldiary-2005-07-17T20:03:11-1.jpg
スイム100×3
プル100×5
キック50×4
キック100×1ブレスイム100×1ブレ
スイム100×3

合計1500m

いつもプルはビート板をはさんでいるがプルブイを試してみる。が、イマイチですぐにビート板に戻す。左右息継ぎを心がけているが、水面が波打っていると失敗して死にそうになるので、隣のコースに人がいると非常にスリリング。右肩の痛みは微妙に感じる程度で泳いでいるときは気にならない。晴れていてプールの気温と水温が高いので疲れた。

※写真は江の島水族館で撮ったクラゲ。本文とは関係ありません。
posted by タロウ at 20:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×4
スイム100×3

合計1000m

予定が詰まっているため30分間集中で泳いだ。昨日から右肩の痛みが続いていたが、泳ぎ始めたら痛みが消えた。不思議な現象。
普段は右だけで息継ぎしているが、左右息継ぎの練習をした。そのほうが左右のバランスが良くなるとどこかで読んだため。しかし本当は有酸素運動効果をアップして脂肪を効率良く燃焼させるのが狙い。
暑い。久しぶりの晴天。

posted by タロウ at 11:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

本日のスイミング

スイム100×3
プル100×4
キック50×4
キック100×1
スイム100×2

合計1200m

昨日飲みに行ってちょっと頭が痛い。エビアンを買って水分補給しながら泳いでみた。泳ぐ合間にのむエビアンはおいしい。甘露的。
1000mを過ぎた辺りから右肩の関節というか筋が痛くなったので残りは流して不完全燃焼。
隣のコースにとてもフォームがきれいな人がいた。やっぱりパドル(手につけるプラ板=水かき)があるといい気がする。

しかし頭イタイ・・・
posted by タロウ at 13:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

本日のスイミング

スイム100×2
プル100×5
キック100×0
スイム100×5

合計1200

本数は少しウロ覚え。2日連続でプールに行ったのは始めてで、初めは少し肩を回すと痛かったが、ほぐれ始めてからは大丈夫。キックは時間がなかったので省略した。
posted by タロウ at 12:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

本日のスイミング

スイム100×4
プル100×4
キック100×4
スイム100×4

合計1600

フォームを考えながら泳いだ。インターネットで調べたやり方を色々試してみた結果、今まで真下を見ながら泳いでいたが、前を向いてオデコが水面になる様にすると息継ぎの時も体が安定するとわかった。
隣のコースの人がプル用の水かきを持っていて、少し羨ましかった。

posted by タロウ at 16:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

6月26日の分

投稿のテストを兼ねて6月26日(日)の泳ぎログ

スイム 100m×3
プル  100m×3
キック 100m×3
スイム 100m×3

計 1200m

朝ご飯を食べないで泳いだためか、途中でばてた。
本当に水を掻けなくなった。
posted by タロウ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 泳ぎログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

